トップへ戻る
魚津で開店して30年間、本格中華と炭火焼肉のお店「食道園」です。 タレがなくても食べられる手作り「羽付き餃子」は絶品と言われています。
食道園ブログ

魚津の最近のブログ記事

まだまだ暑いですが、ようやく秋らしくなってきました。

過ごしやすい季節、食欲の秋ですね。

魚津市駅前に新しく中華料理店がオープンするようです。

具体的なオープン詳細日はまだ未定なようですが、お店の前にメニューらしき物も貼られてます。

聞くところによると飲み放題食べ放題専門のお店とか。時代を感じます。

今の時代にあったやり方なんでしょうか。ちなみに店名はなんて読むのでしょうか?

菜香厨房・・・サイカチュウボウ? サイコウチュウボウ?

食道園で勤務している中国人スタッフに確認してみます。

こういう新しいお店がどんどんできて魚津の街が変化し盛り上げていけたらと思います。

さて、食道園では秋の新メニューを開発中!また、冬の宴会プランなどもご予約承り中です。

それに、2時間飲み放題付きプランも3500円からと超お得な料金でご案内していますので、ぜひご利用ください。

bnr_nomihodai

8月8日 魚津海上花火大会

何年ぶりかに見れた魚津の花火ですが、前回のブログでも記事にした長岡の花火との比較意識をしながらの鑑賞でした。

正直、すばらしかったです。何が素敵だったかと言いますと、花火一つ一つの色彩の透明度、火花一つ一つの動きの速度、明暗のコントラストです。

そんなに各地の花火大会を見ている経験者ではないのですが、改めて魚津の街と魚津の花火がとても同調しているように思えました。

特に、打ち上がった瞬間の色の鮮明さ、その後にランダムに動き出す火花のスローな動き。最後にその火花たちが一瞬で消える明暗のコントラストは脳裏に焼き付いています。

際だった派手さはないものの、花火一つ一つはとても繊細だったのではないでしょうか。今後も期待していきたいと思いました。

 

8月9日 魚津駅前せり込み蝶六

初の駅前での試みのせり込み蝶六。こちらもすばらしかったです。ちょうど魚津市全体を包み込む夕焼けの効果もあってか駅前は人の活気であふれていました。

運営、蝶六のブランディングに関しては課題は残るとは思いますが、人々が皆、楽しんでいる様子は今後の駅前での継続の材料の一つになったのではないでしょうか。

踊り手と見ている人の高さが同じなので後ろの方の人は見えにくかったと思いますので、大型のトラックなんかの荷台に乗って音楽流しながら、ゆっくり練り歩いたらおもしろいのではないかと思いました。

踊り手にもいくつかのチームがあるので、たてもんのようにチームそれぞれの特色、個性をだしていければおもしろくなりそうな気がしました。法被や扇子、提灯や女性のメイクなどなど。

 

来年2011年のじゃんとこい魚津まつりも楽しみになってきました。

ついに2010年のじゃんとこい魚津まつり、本日から3間日開催です!

長さ10m、高さ16mの真柱に90個以上の提灯提灯をつるしてあるそり台に立てて、100人近くで威勢良く曳き回す!!それがたてもんです。

たてもんそのものの豪快さに圧巻したり、若者の威勢に一緒に楽しんだりと楽しみ方は様々ですが、今年は、全7基あるたてもんの提灯の絵柄なんかに注目してみてもおもしろいかと思います。

 

諏訪町一区(高町)

  • 壽若連  提灯絵柄 海老

諏訪町二区(中町)

  • 桜花連  提灯絵柄 桜

諏訪町三区(下町)

  • 小戸ヶ浦連  提灯絵柄 梅

諏訪町四区(新屋敷)

  • 諏訪の浦  提灯絵柄 国旗

諏訪町五区(出村)

  • 日の出連  提灯絵柄 鯛

港町

  • 小津の浦  提灯絵柄 日の出

元町(鬼江町)

  • 有磯  提灯絵柄 雪洞(ぼんぼり)

 

という感じで提灯の絵柄も多種多様のようです!

2010年はたてもん祭りの新しい発見をしてみてはいかがでしょうか?

jyanntokoi2010.jpg

7月も中盤に入ってくるとお祭り実行委員会やたてもんを回す方たちは、忙しくなってくるようです。ちょっと前ですが、2010年(平成22年)の富山県魚津市で8月に毎年開催されている「じゃんとこい魚津まつり」の日程が決まったようです!!!
魚津駅前にお店を構えている食道園としましては、注目すべき店は!!!
せり込蝶六の街流しが魚津駅前大通りになったことです!!!!!!!!!!!!!!

実はお祭り本番中は海沿いの諏訪神社でたてもんがあったり、花火大会も海。
せり込み蝶六も駅前からはちょっと遠い中央通りで開催されていたためか、
駅 前飲食街は人通りも少なく毎年寂しかったの現状でした。
だけど、今年からは駅前ということで、賑やかになりそうです。
みんなで盛り上がっ ていければと思いまーす!!
たてもんやせり込み蝶六についてはまた、別の機会に記事を書ければと思っています。

 

以下魚津市のHPからの抜粋です。


 
◆第41回 じゃんとこい魚津まつり
本年度、開催日程決まりま した  全日程詳細
  【日程】  
8月6日(金)
20時〜:開会式 
20時30分〜:たてもん祭り 詳細   

8月7日(土)
19時40分〜:海上花火大会 詳細
20時40分〜:たてもん祭り

8月8日(日) 
17時〜18時30分:中学生蝶六踊り街流し、ブラスんバンドパレードなど
19時〜21時:せり込蝶六街流し せり込蝶六保存会HP

  【場所】 
 たてもん祭り:諏訪神社 →HP
 海上花火大会:魚津港
 せり込蝶六街流し:魚津駅前大通り

 ※お問い合わせ 魚津まつり実行委員会(魚津市商工会議所内)TEL0765−22−2244